
※アフィリエイト広告を利用しています
結論:ホットアイマスクは「目の疲れ」に効果あり!ただし「ドライアイ治療」ではない
ホットアイマスクを使い始めたきっかけ:30代ママの私が抱えていた目の不調
【直近の不調】目薬が手放せない、慢性的なドライアイ
ドライアイ(Dry Eye Disease/DED)とは
涙の量や質が低下して目の表面を潤す力が弱まり症状がでます。
ドライアイの症状としては「目がかわく」だけでなく「目がかすむ」、「まぶしい」、「目が疲れる」、「目が痛い」、「目がゴロゴロする」、「目が赤い」、「涙が出る」、「目ヤニがでる」など。
参考サイト:
私が感じた不調
私が感じた目の不調のきっかけは、パソコンや携帯のスクロールをびゅんびゅん飛ばして画面を見ることが耐えられなくなったのがきっかけです。
気づけばスマホをいじっていて、漫画が好きなので漫画も携帯で観る最近。そんな風に携帯やパソコンを開いていたらあっという間に眼精疲労とドライアイになってしまいました。
実際に使ってわかった!ホットアイマスクのメリットとデメリット
眼科へ行って、診察をしてもらい、目の使い過ぎと診断されました。
そんな眼科の先生がおすすめしたのは目を温めること。
眼科では目薬を処方してもらいました。
▽私が使っているホットアイマスクはこちら!
楽天で購入しました。最初は巡りズムにして使い捨てにしようかと思ったのですがきっと長期間使うだろうな、と思いこちらの購入を決定。
メリット:
とにかく手軽です。電子レンジで40秒チンするだけで20分ほど温かさを感じられています。
そして使い捨てではないので使用期間内で使えて使い捨てより経済的です!
デメリット:
電子レンジで温める必要があるので外出先には持っていけないかなと思います。
じんわり温かい!目の周りがホッと緩む極上のリラックスタイム
①実際に私が使っているのは寝る前に横たわって目の上に乗せてます。
②パソコンを使った後目が疲れたので休憩の時にアイマスクをしています。
注意点:ホットアイマスクは「ドライアイそのもの」は治せない
ホットアイマスクだけではドライアイは治らないかな、、と使って感じたのが私の感想です。
あったかくすればいいだけではなく、私の場合ですがスマホを使う時間を減らすことを意識しないといけないと感じました。
それにあたって私は寝る前と朝起きてすぐにスマホを使うことをやめました。
目に不調があればまずは病院へ!
目に不調が出た時、なんだこれは!?怖い!とまずは眼科へ行って検査してもらいました。結果は目の使い過ぎだろうと目薬を持って帰ってきました。
ですが目の不調は重大な病気を秘めている可能性もありますし失明したら怖いな、というのもあるのでぜひ不調があればまずは病院をお勧めいたします👀。
私が実践している、ドライアイ対策と併用することで得られた効果
下記がドライアイだーと感じて試した目へのケアです。
【結論】日々の目の疲れにはおすすめ!ホットアイマスクでQOLを上げよう
ホットアイマスクはこんな人におすすめ
パソコンや携帯電話、家事育児をしている人におすすめです。
目の疲れを感じたら、まずは試してみては?

私が使ったのはこちらのホットアイマスクです。香りも選べます。そして一年ほど繰り返して使える、期限があるので清潔な状態で使えていいところだなと思いました。
ぜひちょっとしたリラックスタイムに使ってみてはいかがでしょうか~。